株式会社ハッピーコンビは社長の右腕育成™を中心に会社と社員が共に元気になるお手伝いをいたします。

株式会社ハッピーコンビ 荒井社会保険労務士事務所

営業時間 9:00 ~ 18:00 定休日 土日祝

ご相談はこちらから

ブログ

承継という仕事

2023年03月31日

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。

事業承継の仕事では、その問題の多くが二つの異なる世代の考え方や価値観がぶつかることが原因だと考えています。
どちらが良いとか悪いとは言えないことが悩ましいのですが、やはり経営の外部環境の変化の捉え方の違いや「時間感覚」が、ぶつかる理由だと考えています。

現経営者は、成功体験があると、それが基準になって物事を考えがちではないかと思います。そのため、それを引きずっていると、今の変化を軽んじてしまうように思います。また、多くの経営者が何十年という事業経験を経て今に至っているため、それまで多くの困難を乗り越えて来ています。そのせいか、経営の時間軸をより長期で考える傾向があるように思います。

逆に次期経営者は、まさに今の時代を見ています。目の前の課題を早く解決したい、また自分のやりたい事業にはやく取り組みたい、早く成果を得たいという気持ちが強いため、どちらかというと、経営の時間軸をより短期で考える傾向があるように思います。

そのため、そうした違いがあらゆる議論をかみ合わせなくする根本にあると思うわけです。

そうはいっても、やはり未来を創る仕事はいずれ次期経営者に任せられるわけですから、その短期志向に合わせていく、
つまり現経営者の経営の時間軸を次期経営者目線にしてくのが最優先事項になるのだと思います。

また、現経営者のこれまでの経営実績と次期経営者の経営実績を考えると、やはり次期経営者の伸びしろに期待する必要があり、その伸びしろを認める度量、選定眼が現経営者にあるかどうかが肝になるのだと考えています。

事業承継は時間のかかる難しい仕事ですが、長年日本の様々な分野の伝統や技術をこうした承継という仕事が担ってきたのだとすると、そこには何か日本の強みがあるのではないかと思えてなりません。

まずはお気軽にお問い合わせください!

ご相談はこちらから

TOPへ戻る