株式会社ハッピーコンビは東京都、神奈川県、埼玉県を中心に、助成金や補助金申請など会社と社員が共に元気になるお手伝いをいたします。

株式会社ハッピーコンビ 荒井社会保険労務士事務所

営業時間 9:00 ~ 18:00 定休日 土日祝

ご相談はこちらから

ブログ

緊急経済対策 持続化現金給付の手続きについて

2020年04月11日

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。

 

政府の緊急経済対策に盛り込まれた中小企業・個人事業主向けの現金給付の手続きが明らかになりました。

 

オンライン申請の場合、申し込みから支給まで最短7日、平均14日程度。早ければ5月上旬にも支給が始まるようで、支給は原則、銀行振り込みとなります。

 

先日もご紹介しましたが、この持続化給付金は、フリーランスを含む個人事業主に最大100万円、資本金10億円以下の中小企業に最大200万円の現金を支給するものです。

 

支給条件は1月以降の売り上げが前年同月比50%以上減少していること。減収分の12カ月分を上限に支給されます。収入の金額は、確定申告書の写しなどを活用して確認するようです。

 

現在の売り上げは自己申告になりそうですが、試算表などの資料が必要になるかもしれません。

 

4月下旬にも事務局を設置され、パソコンが苦手な人には、全国の商工会議所が相談に乗るそうです。

 

飲食店など、致命的な状況に少しでも歯止めがかかるよう、とにかく早期の対応を期待したいです。

まずはお気軽にお問い合わせください!

ご相談はこちらから

TOPへ戻る