株式会社ハッピーコンビは社長の右腕育成™を中心に会社と社員が共に元気になるお手伝いをいたします。

株式会社ハッピーコンビ 荒井社会保険労務士事務所

営業時間 9:00 ~ 18:00 定休日 土日祝

ご相談はこちらから

ブログ

変化の兆しを感じ取る達人

2022年12月30日

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。

仕事をしていると、世の中の変化を敏感に感じて行動することの重要性を実感します。
ある業界で変化が起きると、それが他の業界に伝播したり、それが社会の仕組みを変えていくこともあります。
それは生活者が起点であったり、技術やデバイスが起点であったりさまざまです。
経営者としては、そうした変化を味方に付けて、より豊かな未来を創造することが何よりも大切だと思います。

ところが、こうした変化に逆らったり変化を拒む気持ちがどこかに生まれます。
そういうときは、何かを守ろうとする心理が働いていると考えて、それが何かを考えてみることをお勧めしています。
そういうところから事業の衰えが始まるように思うのです。
日本が衰えてきているように思うのは、変化を恐れて動けなくなっているからのように思えてなりません。

例えば、今はメールやSNSでの手軽なコミュニケーションが当たり前になっていますが、
そうした便利なツールも、「いや、わたしは電話しか使わない!」と変化を拒めば、人とのコミュニケーションの可能性を狭めることになります。
もちろん、何でも新しいものに飛びつくことが良いとは思いませんが、試してみることが大切だと思います。
そうして世の中の変化の兆しをじかに感じることができると思うからです。

長年お付き合いしている経営者の方で、こうした変化の兆しを感じ取る達人がいらっしゃいます。
その方の特徴が、実際に何でも見に行くこと、試してみること、人に聞くこと学ぶこと。
私よりもずっと年上の大先輩ですが、自分で行動することを大切にしていて、会社の業績も好調です。

その好奇心と行動力を生み出す源泉は健康にあると思います。
ゆっくりでも確実に前進しようとする明るい気持ちとそれを支える体力。
趣味のスポーツがそれを支えているように思います。

こうして元気な大先輩を見ていると、腰が痛いとか、目がかすむとか、動きたくないとか、夜更かししたりとか、
自分が相当な不健康に思えてきます。いかんいかん。

今年も無事に終えられたことを皆様に感謝しながら、来年は運動で筋肉あふれる年にしたいと思いました。

まずはお気軽にお問い合わせください!

ご相談はこちらから

TOPへ戻る