株式会社ハッピーコンビは社長の右腕育成™を中心に会社と社員が共に元気になるお手伝いをいたします。

株式会社ハッピーコンビ 荒井社会保険労務士事務所

営業時間 9:00 ~ 18:00 定休日 土日祝

ご相談はこちらから

ブログ

緑のつくる風景 人のつくる日常

2023年05月31日

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。

新緑の美しい季節から、緑が元気にもくもくと大きくなる季節になりました。
仕事を終えて帰宅する途中、風にそよぐ1本の大きな木に目を奪われながら、その葉のこすれるさらさらとした音に心が和み癒やされます。

都心でも最近は緑を意識的にちょこちょこ配置していることに気づきます。ビルとビルの間にちょっとした木々の茂る空間が設けてあり、そこに人が集います。
以前、商業開発の専門家とお話した時には、世界中でこうした緑との共生をコンセプトにした開発が増えているとのこと。
世界中で都市化が進む中、人が集中するところに緑を配置することが、とても効率の良い精神安定剤になっているのだと思います。
でも、日常的にその緑を意識したことはあまりないかもしれません。

今見ている景色から、普段見ている景色から緑を全て消したとする。
そうすると、どれだけ人工的なものに囲まれているかがわかります。また、どれだけ緑に囲まれているかが分かります。
特に木々が茂る今の季節は、緑がなくなると景色が一変します。

圧倒的に人工物が多い都市でも、そう考えると意外に緑が多いことに気づきます。
意識しないと見えない、そんな緑にいつの間にか癒やされたり、元気をもらっていると思うのです。

ふと、人も同じだと思いました。
いつもいないようで、でも実はいつもそこにいる、空気のような存在。
忙しい毎日で忘れがちな、そういう人に気づくこと。
そういう人達にこそ、感謝の気持ちを忘れてはいけないなあ、と思いました。

まずはお気軽にお問い合わせください!

ご相談はこちらから

TOPへ戻る