株式会社ハッピーコンビは社長の右腕育成™を中心に会社と社員が共に元気になるお手伝いをいたします。

株式会社ハッピーコンビ 荒井社会保険労務士事務所

営業時間 9:00 ~ 18:00 定休日 土日祝

ご相談はこちらから

ブログ

スマートフォンのセキュリティー1

2018年06月27日

こんにちは。株式会社ハッピーコンビの中村です。

 

上場企業などで顧客情報が漏えいしたというニュースを耳にします。大きな社会問題なのは間違いないですが、正直なところ、脅威を我が事のように捉えるのが難しい、ピンとこないという方もいるのではないでしょうか。

 

そこで、スマートフォンの乗っ取りの脅威をわかりやすく映像化したIPAの啓発動画
タイトル「デモで知る! スマートフォン乗っ取りの脅威と対策」の閲覧をお薦めします。https://www.ipa.go.jp/security/keihatsu/videos/20160112-2.html

 

この動画は、スマートフォンは携帯電話ではなくて、プライバシーまで晒される恐れのある、もっとも身近なパソコンであることを意識してほしいというテーマが込められています。

 

スマートフォンの乗っ取りがパソコンより怖いのは、啓発動画にもあるように、盗聴、写真と動画の盗撮などパソコンよりも、遠隔操作される機能がシビアな点であり、そのことからもしっかり対策をとる必要があることがわかります。

 

www.hc-arai.jp

まずはお気軽にお問い合わせください!

ご相談はこちらから

TOPへ戻る