グーグルアナリティクスの基本(6)
2018年03月15日
こんにちは。株式会社ハッピーコンビの中村です。
気温もぐっとあがり春らしい気候になりました。
今年は花粉の飛散量が多いらしく、花粉症の方々には、辛い時期に入ったようです。
かくいう私も例年はマスクで凌いでいたのですが、市販薬に頼らざるを得ない状況です。(泣)
さて、今回は検索クエリを知るためのツール「Googleサーチコンソール」を説明いたします。
以前はアナリティクスの「検索キーワード」という機能を指したのですが、SSLなど情報保護の観点からいまは使えなくなったようです。
話をサーチコンソールに戻しましょう。
サーチコンソールは、流入につながった検索クエリを知ることはもとより、検索ページに自社ホームページが何回表示され、さらに掲載順位は何位だったのか知ることもできます。
例えば、自社ホームページが○○○という検索クエリでは、検索ページの上位1位で30回表示され、同×××では上位20位で100回表示されたという情報とともに、
そのうちクリックされて実際に流入した回数までを一覧形式で見ることができます。
なお、アナリティクスとサーチコンソールは連携が可能で、アナリティクスの「集客」⇒「サーチコンソール」 ⇒ 「検索クエリ」で見ることもできます。