株式会社ハッピーコンビは社長の右腕育成™を中心に会社と社員が共に元気になるお手伝いをいたします。

株式会社ハッピーコンビ 荒井社会保険労務士事務所

営業時間 9:00 ~ 18:00 定休日 土日祝

ご相談はこちらから

ブログ

ブルーラインタクシー

2017年12月14日

こんにちは。株式会社ハッピーコンビの中村です。

 

夜歩いている時、ふと都内のタクシーの屋根提灯が空車は点灯、賃走・迎車は消灯はいつからなのかと考えていました。

 

社会人として上京するまで関西暮らしでしたが、あちらでは昔から空車だけが提灯をつけていて、わかりやすかったのに対して、90年代の都内タクシーは常時点灯していて空車かどうか見分けがつかず、闇雲に手を挙げていた記憶があります。

 

子供の頃、タクシーに乗るのは贅沢なことだったので、提灯のついたタクシーをわくわくしながら探していたものです。

 

上京した頃は、まだバブルの風情が残っていて、夜の繁華街からタクシーを捕まえるのは一苦労でした。

終電後のターミナル駅にはブルーラインタクシーを待つ長い列ができていたものです。
ブルーライン専用のタクシーのりばがあって、このタクシーはのりば以外からは乗れない、夜間営業のみのタクシーでした。

 

オリンピックに向けて景気もよくなっているとのことですが、またあのような時代がくるのでしょうか?

 

www.hc-arai.jp

まずはお気軽にお問い合わせください!

ご相談はこちらから

TOPへ戻る