株式会社ハッピーコンビは社長の右腕育成™を中心に会社と社員が共に元気になるお手伝いをいたします。

株式会社ハッピーコンビ 荒井社会保険労務士事務所

営業時間 9:00 ~ 18:00 定休日 土日祝

ご相談はこちらから

ブログ

古典とコーチ

2017年10月11日

皆様、こんにちは。

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。

 

 星野リゾートの星野さんと言えば、日本では有名な経営者の1人だと思いますが、その経営で重視することの一つに、教科書通りに経営を行う、という考え方があります。

 

古くからある経営の名著を読み、その通りに徹底的に経営を行うのだそうです。

 

いわゆるスティーブ・ジョブズなどのスーパー経営者の著書から学ぶのではなく、埃をかぶったような、古くからある経営の古典から学ぶのが良い、と言っています。

 

名経営者のやり方が万人に通じるかと言うと、その経営哲学は学ぶことができても、経営手法には独特の個性があり、なかなか真似をするのは難しいのではないかと、その意見には共感するところがあります。

 

ところで、スポーツの世界でも名コーチが有名な選手だったかというとそうではなく、安定して名選手を育てる方々は、コミュニケーションスキルなどが特に高いことが挙げられるそうです。

 

ライザップと言う会社がありますが、このトレーナの採用基準も、コミュニケーションスキルの高さが大きく影響するそうで、入社後もこのスキルを磨く教育を重視しています。結果にコミットするために必要なスキルが伺えます。

 

私も経営者、そして専門家の端くれとして、この名著から学び実直に実践すること、コミュニケーション力を高める、ということを、大切にしていきたいと思いました。

まずはお気軽にお問い合わせください!

ご相談はこちらから

TOPへ戻る