マナー研修
2017年03月14日
皆様、こんにちは。
株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。
弊社は新入社員から経営幹部まで、会社で働く方々の研修を行なっています。
そのほとんどが会社に訪問して、その会社ごとのメニューで行います。今回も新たに新入社員の方々へのマナー研修のご依頼をいただきました。
新入社員といっても、もともとアルバイト先などで接客マナーなどをしっかり学んだ方もいれば、まさに社会に出るのが初めてで、挨拶の仕方もわからない、という方もいて、そのレベルは様々です。
でも、何と言っても人の話をしっかりと聞けるかどうか、そこに成長のカギがあるように思います。
そんなわけで、私も話を聞いていただけるような工夫にいつも頭を悩ませます。前回うまくいったから、といってもまたうまくいくとも限らず、なかなかに悩ましく、また面白いところです。
さて、今度はどんなストーリーにしようか。またワクワクの種が一つ増えました。