株式会社ハッピーコンビは東京都、神奈川県、埼玉県を中心に、助成金や補助金申請など会社と社員が共に元気になるお手伝いをいたします。

株式会社ハッピーコンビ 荒井社会保険労務士事務所
042-445-0245 042-445-0245

営業時間 9:00 ~ 18:00 定休日 土日祝

無料相談はこちらから

ブログ

休日とフォートナイト

2020年08月01日

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。

コロナで外出が制限される中、皆さんはどんな過ごし方をしていますか?

私は家族でゲームをする機会が増えました。元々休日は皆でゲームをすることが多いのですが、トランプ、花札、モノポリーや人生ゲーム、モノポリー、人狼、ナンジャモンジャ、トマトマト、カタン、犯人は踊る、などのボードゲームを中心に、ついに念願の本格麻雀セットを購入。4人打ちの麻雀も始めました。

子供たちはタブレットや任天堂スイッチ、プレステ4などでマインクラフト、ドラクエ、太鼓の達人など、色々な今時のゲームでも遊んでいます。

そんなゲーム大好きな子供たちですが、長男からあるオンラインゲームを一緒にやらないかと誘われました。そのゲームがFortnite(フォートナイト)です。

銃で撃ち合う戦闘ゲームですが、壁や建物を建築できるのが特徴です。最後の一人に勝ち残ると、ビクトリーロイヤル、いわゆるビクロイという栄冠に輝きます。

このフォートナイトは、ゲームのプラットフォームを選ばないのが特徴です。なので、子供たちは任天堂スイッチで、私はタブレットで遊びます。ゲームは基本的に無料なので、気軽に始めることができます。

どこでお金を取るかというと、スキン、と言われるキャラクターのコスチュームや、キャラクターの様々なダンスが有料になっています。その独自のキャラクターの獲得が課金の対象になるわけです。いやーうまくできています。そんなわけで、子供たちは、なけなしのお小遣いでその電子的なお買い物に興じています。全世界の人たちが対象ですから、素晴らしいビジネスになるわけです。

さて、最近このフォートナイトを運営するアメリカのEpic Games(エピックゲームズ)にSONYが出資するというニュースがありました。

SONYはプレステ5の発売も控えているため良い宣伝になりますが、何よりEpic Gamesのゲーム開発の技術に興味があるようです。

さて、そんなフォーナイトですが、今度は米津玄師とのコラボが発表されました。ゲーム内でコンサートをするという感じですが、こうしたメディアの組み合わせがとても面白いです。

レディ・プレイヤーワンという映画があります。小説を題材にしたスティーブン・スピルバーグが描く近未来の物語ですが、この中ではオンラインのVR(バーチャルリアリティ)ゲームとリアルの世界が交差しながら物語が進みます。

映画の中では、日本やアメリカのアニメやゲームのキャラクターがたくさん出てきます。ガンダムが出てきたとき、思わず涙が出そうになったのは私だけでしょうか。

それはさておき、フォートナイトは、映画が描くそんな未来の入り口にいるようで、これからの展開がとても楽しみです。

麻雀では、家族で敵なしの私ですが、フォートナイトでは子供たちの足を引っ張ることばかり。でも何歳になっても、ゲームは楽しいですね。さて、今度こそフォートナイトでビクロイするぞ〜。

まずはお気軽にお問い合わせください!

042-445-0245 042-445-0245

受付時間:平日9時から18時30分 定休日:土日祝

無料相談はこちらから

TOPへ戻る