株式会社ハッピーコンビは東京都、神奈川県、埼玉県を中心に、助成金や補助金申請など会社と社員が共に元気になるお手伝いをいたします。

株式会社ハッピーコンビ 荒井社会保険労務士事務所

営業時間 9:00 ~ 18:00 定休日 土日祝

ご相談はこちらから

ブログ

毎日家業×創業ラボ

2020年12月10日

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。

弊社は、創業時から「独立心を持ち夢を追う少数精鋭集団が、社会を活性化する」という認識のもと、中小企業や小規模事業者、個人事業主のご支援を中心に行なってきました。

世の中には中小企業淘汰論もあり、そういうご意見にも耳を傾けなくてはいけないと思う反面、日々ますます中小企業の存在が世の中を活性化しているということを実感しているわけです。

さて、毎日新聞で新連載がスタートしました。毎日家業・創業ラボです。

中小企業の経営者や後継者、創業予定の方を対象にした情報ですが、今回は星野リゾートの星野さんが、家業を伸ばして日本を変えよう、というテーマで記事を書いています。

星野さんはTwitterで、日本の登録企業数の9割以上が家業、推計で日本経済の50%の利益を生み出していている家業大国なのに、実はこの分野のアカデミックなアプローチは欧米に遅れていて、中小企業淘汰論に反論するには、中小企業成長論を確立していく必要があると思う、とおっしゃっています。

私もまさに同感!こうした日本企業の特長は様々あると思いますが、私は日本の地理的、歴史的な環境が、その背景にあると考えています。

少しそんなことを書いたブログですが、もしご興味があればこちらからご覧ください。

私が主任研究員を務めている株式会社現代経営技術研究所のサイトより

https://www.gen-ken.co.jp/blog/

コロナ禍では尚更、日本企業、そして日本の強みが生かされるのではないでしょうか。

まずはお気軽にお問い合わせください!

ご相談はこちらから

TOPへ戻る