株式会社ハッピーコンビは社長の右腕育成™を中心に会社と社員が共に元気になるお手伝いをいたします。

株式会社ハッピーコンビ 荒井社会保険労務士事務所

営業時間 9:00 ~ 18:00 定休日 土日祝

ご相談はこちらから

ブログ

人生100年時代の遊び方

2022年11月18日

株式会社ハッピーコンビの荒井幸之助です。

人生100年時代を迎えると聞いて、皆さんはどう思いますか?

蓄えが必要だとか、仕事をいつまで続けるかとか、年金はどうなる、とか何かお金や仕事にまつわる話題が多いように思います。でも、人生を楽しむという意味では、いかに楽しく過ごすか、遊ぶか、ということを真剣に考えることが大切だと思っています。

そのためには、お金のかからない、それでいて自分が楽しいと思うことを見つけるのが何よりも大切なのだと思います。仕事もお金を稼ぐという一面はあるにしても、いかに楽しく仕事ができるか、という視点で選んでいくことが大切だと思います。

自分の人生をお金や社会的な地位で成功したと実感することよりも、いつまでも楽しく、朗らかな時間を過ごせること、その方が人生を充実して長く過ごせるという意味では心身共に健康でいれると思うのです。

そのために必要なのが遊びを学ぶということです。趣味の延長でも、学問でも、これまでの仕事のためだけに学ぶという基本姿勢から、遊びのために学び、それを更なる遊びに活かす、ということです。遊びが収入につながることもあるかもしれません。

未来にはこうした遊びの仲間がたくさんできて、大人が子供のように誰とでも仲良くなって遊べる世界がハッピーなんだと思います。

まずはお気軽にお問い合わせください!

ご相談はこちらから

TOPへ戻る